今回ご案内している内容は開発中の機能であり、変更が生じる場合があります。
また、ご案内文書に記載されている画面情報は、医療機関様で表示が異なる場合があります。
上記2点について、予めご了承いただきますようお願いいたします。
改善内容一覧
1. オーダーの作成後、各項目を変更できるようになります
- 今までは、作成後の検体検査・生体検査オーダーは検査日のみ変更が可能となっておりました。
- 本リリース後、以下の項目が変更できるようになります。
- 検査日
- 医師
- 備考
- 各検査項目の内容
オーダー変更の操作
- 検体検査・生体検査オーダーで共通となります
オーダー変更後のオーダー詳細画面のイメージ
- 過去のオーダーと比較することが出来ます。
- 「変更前と比較」のスイッチを有効にすると、変更前との差分が表示されます。
- 追加された項目は冒頭に緑の線、追加文字は太文字、削除は打ち消し線で表現しています。
オーダー変更後の印刷物のイメージ
- オーダー詳細画面で「変更前と比較」を有効にした状態で印刷すると、過去のオーダーと比較することが出来ます。
- 変更前の全ての項目が打ち消し線で表現されます。
2. オーダーの変更履歴が確認できるようになります
- オーダー変更時、変更履歴が確認できるようになります。
- オーダー詳細画面上部の、最終更新者を押下すると履歴の一覧が表示され、選択すると過去の状態のオーダーが表示されます。
3. スタッフアカウントにおいても、取消・変更が可能になります
- 今までは、スタッフアカウントにおいて、オーダーの取消が出来ませんでした。そのため代行入力の場合、オーダーの出し直しが大変不便でした。
- 今回の検体検査・生体検査オーダーの改修で、スタッフアカウントにおいてもオーダーの変更・取消が可能になります。修正したオーダーは、代行入力同様に承認依頼が飛びますので、医師の方はご承認をお願いします。
運用上の注意点
- 検体検査・生体検査オーダーの変更・取消操作について
- 検体検査・生体検査オーダーの変更・取消は、オーダーのステータスや職種に関わらずいつでも行うことが可能になります。
- 検査会社への依頼について
- 院外検査の検査項目につきましては、検査日、検査項目の変更があった場合に再度検査会社への依頼が送信されます
- 医師、備考の変更や、院外検査以外の検査項目だけを変更した場合は送信されません
- コストカレンダー上での操作について
- コスト連携前にオーダーが変更された場合は、コストカレンダー(以下コスカレ)に最新のオーダーが取り込まれます。
- コスト連携前にオーダーが取消された場合は、コスカレには何も取り込まれません。
- コスト連携後にオーダーが変更・取消された場合は、エラーパネル上でエラーが表示されます。コスカレ上で自動修正はされませんので、ご注意ください。