[2024/03/29リリース予定] 外来受付追加時に、同一の患者が同一の来院目的で既に追加されている場合、確認画面が表示されるようになります!

💡
今回ご案内している内容は開発中の機能であり、変更が生じる場合があります。 また、ご案内文書に記載されている画面情報は、医療機関様で表示が異なる場合があります。 上記2点について、予めご了承いただきますようお願いいたします。

改善内容一覧

外来受付追加時の重複確認画面に対応

  • 受付登録済みの患者を再度同様の内容で受付登録しようとする際、重複登録の確認機能がないため、誤って重複登録してしまう可能性があります。
  • 重複して受付登録してしまうと、カルテが複数作成されてしまい、各カルテに記載された内容を紐づける必要があり、操作が煩雑となっています。
  • 受付登録時に同一患者が既に同一来院目的で追加されている場合、警告メッセージを表示し、重複登録の確認が行えるよう対応いたします。
  • 診察予定日」「患者」「来院目的」が同じ受付登録内容が存在する場合、追加ボタンの押下時に確認画面を展開いたします。
    • 確認画面の上部に「この患者はすでに同じ来院目的で受付登録されています。新たに受付登録を行いますか?」という警告メッセージを表示いたします。
    • image
    • 確認画面の中段に「追加しようとしている受付内容」を表示いたします。
    • image
    • 確認画面の下段に「既存の受付内容」を表示いたします。
    • image
  • 追加しようとしている受付が不要な場合は、確認画面の「キャンセル」ボタンを押下してください。確認画面が閉じられ、入力内容が保持された受付登録画面へ戻ります。
  • 同日再受診等で2つ以上の受付登録が必要な場合は、確認画面の「作成」ボタンを押下してください。「作成」ボタンの押下とともに、受付登録が完了し外来受付一覧画面へ遷移いたします。