[2024/03/29] 外来受付追加時に、同一の患者が同一の来院目的で既に追加されている場合、確認画面が表示されるようになりました!!

💡
ご案内文書に記載されている情報は、医療機関様で表示が異なる場合がありますので、ご了承いただきたく存じます。

改善内容一覧

外来受付追加時の重複確認画面に対応

  • 外来受付の登録時に、同一患者が既に同一来院目的で追加されている場合、警告メッセージを表示し、重複登録の確認が行えるよう対応いたしました。
  • 診察予定日」「患者」「来院目的」が同じ受付登録内容が存在する場合、追加ボタンの押下時に確認画面を展開いたします。
    • 確認画面の上部に「この患者はすでに同じ来院目的で受付登録されています。新たに受付登録を行いますか?」という警告メッセージを表示いたします。
    • image
    • 確認画面の中段に「作成しようとしている受付」を表示いたします。
    • image
    • 確認画面の下段に「既存の受付内容」を表示いたします。
    • image
    • 既存の受付が4件以上ある場合、最新の3件を「既存の受付内容」欄に表示し、それ以前の内容は件数で表示いたします。
    • image
    • 確認画面に表示される受付情報は以下の通りであり、受付一覧で参照できる情報となります。
      1. 患者氏名
      2. タグ・メモ
      3. 患者番号
      4. 患者氏名フリガナ
      5. 性別
      6. 年齢
      7. 来院目的
      8. 受付時刻
      9. 担当医師名
      10. 受付ステータス
      11. image
  • 追加しようとしている受付が不要な場合は、確認画面の「キャンセル」ボタンを押下してください。確認画面が閉じられ、入力内容が保持された受付登録画面へ戻ります。
  • 同日再受診等で2つ以上の受付登録が必要な場合は、確認画面の「作成」ボタンを押下してください。「作成」ボタンの押下とともに、受付登録が完了し外来受付一覧画面へ遷移いたします。